日立のエアコン購入

親がリビングのエアコンを買い替えたいという事だったので、家電量販店についていくことに。
今まで使っていたエアコンは年代物で、よく今まで動いたな~と感心するぐらい古い。
動作音も大きく、消費電力も恐らくかなり大きいと思うので、買い換えれば長い目で見れば電気代の節約にもなりそう。

平日の昼間にコジマに行ったのだけど、エアコン売り場には同じようにエアコンを見に来ている人がちらほら。
リビング自体は6畳だけど、つながっているキッチンも冷やしたいという要望で冷房能力のある程度高いものを希望していたので2.8kWで探してみる。
壁一面に掛かっているエアコンの中から探してみるが、予算10万だと10畳用の条件に合うエアコンはほとんど選択肢がない。

一番安い日立のエアコンが工事費、取り外し、リサイクルなど込みで115,000円ということだった。ちょっと予算オーバーだが他に選択肢がなさそう。
恐らくネットで探せば工事費込みでももうちょっと安いのだろうけど、親世代だとなかなかネットで買うより店頭で買う方が安心感があるのだろう。ま、お金を出すのは親なのでお好きなようにしてくれればいいんだけど。
家電量販店なら工事の手配まですべてやってくれるし、業者も一応看板背負っててしっかり仕事してくれるのかもしれないのでそのあたり考えればま、一概に悪い選択とは言い切れないんのかなと。

結局購入したのは2022年 白くまくん DBKシリーズの10畳用。
提示価格よりさらに値引きしてくれて総額10万5000円だった。
特に自動フィルター掃除とかいろんな機能はついていないシンプルなベーシックモデルだけど、エアコンなんて冷えればそれでいいのでは?

ただ、在庫切れという事で取り付けまで1カ月ほどかかるらしい。
それまであまり暑くならないといいのだけど。

関連記事