自転車用ヘルメットOGK CANVAS-SPORTSを購入
2023年4月から自転車に乗る時ヘルメットの着用が努力義務化される。努力義務ということで、自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければいけないとされている。罰則はないとはいえ、努力する義務があるという事を考えるとかぶった方が良いのだろう。そのうち完全義務化になるかもだし。
もちろん法律的なこと以外にも安全面から考えてもかぶった方がいいのは確か。事故った時にヘルメットをしていたかどうかで明暗が分かれることになることだってありうる。結局は自分のためにもなる。 そんなことを考えて、私も努力義務化が始まる4月に先だってヘルメットを購入した。
購入したのはOGK KABUTO(オージーケーカブト)のCANVAS-SPORTS(キャンバススポーツ)というモデル。あさひのネット通販で約5700円ほどだった。
実は以前にも自転車のヘルメットを購入したことがある。しかし本格的にライドすることがなく、数えるほどしか着用したことがないまま、持ち物を整理したときに捨ててしまった。取っておけば良かったとちらっと思ったが、ヘルメットの耐用年数を考えるとすでに10年ぐらい経っており、劣化していてもおかしくない。やはり買い換えて正解だったのだろう。
デザインは「いかにもローディが乗ってます」的ないかつい派手なデザインではなく、シンプルな形状。CANVASのロゴが入っている以外はでペイントはなくマットブラックのカラーとも相まってカジュアルな服装でも浮いてしまうことはなさそう。
とは言ってもスリットが入っていたりとベンチレーションはかなり効く。冬の寒い日に走ったらかなり頭が冷えた。
普段被ってるバイクのヘルメットと比較すると軽くて頭の上半分しか守られてないのでいささか不安を感じるがまあスピード域が違うので大丈夫なんだろうと思う。装着感も軽くて後ろはしっかりストラップのようなものが張り出ていて外れにくいようになっている。
サイズはM_Lで、頭周の目安は57-59cmのもの。実際に自分の頭周を測ってみると56-57cmぐらいだったが、大きすぎることもなく、ちょうどいいサイズだった。アジャスターもついているので多少は調整が効きそう。
頻繁に乗り降りする場合にヘルメットの脱着は結構面倒なんだけど、慣れの問題だと思う。あとはスクーターみたいにメットインがないので盗難されないように、駐輪時にどう保管するのかも問題。今はワイヤータイプの鍵にあごひもと自転車本体を通すようにしているけどその気になったら、こんなワイヤー簡単に切られてしまう。。。かといっていつでも持ち歩ける訳ではないから・・・どうしたものか。